「写真のひろば」バックナンバー

3月14日開催の「保育ボランティア入門講座」の様子です。

今年度のボランティア入門講座は、保育ボランティアに興味・関心のある方を対象とした内容で開催しました。<br>講師には、茅ヶ崎市立浜須賀保育園の保育士の先生お二人と、既に活動されている保育ボランティアさん2名にお越しいただき、講義や体験談、幼児との遊び方などを行いました。 当日は19名の方にご参加いただきました。<br>まず始めに市社協のボランティア担当から、ボランティアセンターの役割と機能紹介、保育ボランティア活動状況について説明を行いました。 浜須賀保育園の先生から、「乳幼児(0~5歳児)の発達の特性と安全対策について」をテーマにお話いただきました。 保育ボランティアとして既に活動されているボランティアさんお二人から活動体験談をお話いただきました。<br>始めたきっかけ、嬉しかったこと、長続きさせるコツなど素敵なお話がたくさんありました。 ([7/5]~[7/7])浜須賀保育園の先生から、「子どもの遊び(簡単な手遊び、遊び、折り紙など)」をテーマに、様々な遊びについて紹介がありました。<br>おもちゃがない場合の遊び方、折り紙、絵本の読み聞かせなど楽しく皆さんで遊びながら学びました。

バックナンバー(西暦年をクリックすると、一覧表が表示されます。)